聖霊中学・高等学校
学校案内
トップページ > 学校案内 > 国際交流プログラム

国際交流プログラム

 本校での国際交流プログラムは1984年からオーストラリア海外研修によってはじまりました。

 1996年からオーストラリア南部の都市、メルボルンの郊外に立地するマウント・セント・ジョセフ・ガールズカレッジ(MSJ校)との交流が始まり、2006年には次にあげる基本理念を両校の校長が確認し、正式に姉妹校提携関係を締結しました。MSJ校は本校同様、カトリック系列の6年一貫教育をおこなう女子校です。

 

 

両校の生徒並びに教職員の相互訪問により、お互いの理解協力を進める。

互いの立場から日豪の歴史を鑑み、平和と共同の起点とする。

相互のホームステイを原則とし、

家庭での生活を共にし、家族の意味を考える。

相互の学校体験を中心に据える。

授業に参加し、日本語・英語の学習の支援をする。

相互の文化を反映する行事・企画等を通して、互いの文化を理解する。

 

 本校の国際交流プログラム最大の特徴は相互訪問、相互交流という点にあります。それぞれの在校生家庭でのホームステイを基本として、学校体験や授業体験プログラムもそれぞれの学校が独自に計画し、本校からの引率教員が2週間の学校生活を現地校で直接支援します。単なる語学研修ではなく、生徒だけにとどまらず、保護者そして教員も国境を越えた関係を深める国際交流プログラムです。

 毎年、多数の希望生徒の中から、英語力を中心とした選抜試験に合格した生徒、中学3年生14名、高校1年生16名が参加します。

 

MSJ1.jpg MSj.jpg

 

 

2016年度オーストラリア海外研修の様子(外部リンク): bunnerau20162.jpg
2015年度オーストラリア海外研修の様子(外部リンク): 聖霊中学校高等学校公式ブログ

 

姉妹校MSJ校ホームページ: Mount St. Joseph Girls' college