聖霊中学・高等学校
ニュース&インフォメーション
トップページ > ニュース&インフォメーション > 2020年度 > 学校再開にあたってのお願いとお知らせ

学校再開にあたってのお願いとお知らせ

2020年6月1日

保護者のみなさま

生徒のみなさん

聖 霊 中 学 校 ・ 高 等 学 校

校長 マイケル・リンストロム

   

学校再開にあたってのお願いとお知らせ

  

 本日、学校再開の日を迎えました。まずは出席番号による分散登校の2週間で、さまざまな制限や注意をしながら"新しい様式の学校生活"へと移行し、学習活動を本格化させていきたいと考えております。つきましては、一斉メール配信とHPへの掲載でご覧いただいております5月18日付の文書の内容と多くが重複いたしますが、以下の点をよろしくお願いいたします。今回、改めまして、新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の期間をお知らせいたします。別紙「新型コロナウイルス感染症に関する届け出用紙(出席停止措置について)」様式1と様式2をHPに掲載いたしますので、併せてご確認ください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  

① 毎朝、検温と健康状態を「健康観察票」に記録をしてください。「健康観察票」は登校日には毎日持 ってきてください。

  

② 平熱より高い時や、かぜ症状がある場合には、絶対に無理をせず、自宅で静養してください。この場合は出席停止となります。

  

<発熱・かぜ症状の場合の出席停止について> 

→「新型コロナウイルス感染症に関する届け出用紙 様式1」にてご報告ください。

 発熱を伴うかぜ症状     発症日から快癒後翌々日まで 

 発熱を伴わないかぜ症状   発症日から快癒まで

 *発熱を伴うかぜ症状の場合には、快癒後、2日間は登校せず自宅にて経過の観察をお願いいたします。

  

③ 登校時には必ずマスクを着用し、飲み物や手洗い用のハンカチ(ハンドタオル)を必ず持参してください。マスクやティッシュを校内で捨てることのないようビニール袋等の準備をお願いいたします。

  

④ 他の人と一定の距離を保ち、公共交通機関や学園バス内での会話も控えてください。

  

⑤ 登校後は、生徒玄関でのアルコールによる手指消毒を必ず行ってください。昼食や 体育の授業の前後などにも手洗いまたは手指消毒をしてください。

  

⑥ 学校で体調に変化があった場合は、お迎えの連絡を入れさせていただくことになります。連絡先と、お迎えの方法を親子で常に相談して決めておいてください。

  

⑦ 生徒本人の健康状態だけでなく、ご家族を含め厚生労働省が示すところ(※)の懸念等が生じた場合は、必ず、学校にご連絡ください。

※生徒本人が濃厚接触者の場合、検査陽性者の場合、同居の家族が濃厚接触者の場合、検疫強化対象地域から帰国した生徒の場合など

  

⑧ 感染した場合に重症化するリスクのある基礎疾患がある方につきましても、主治医とご相談の上、学校にご連絡ください。