聖霊中学・高等学校
ニュース&インフォメーション

第72回創立記念式典

 11月1日、聖霊中学・高等学校は創立72周年を迎え、マリアホールから教室への映像配信で創立記念式典を催すことができました。

   

 マイケル校長先生は、式辞の中で「聖霊には14,492人もの卒業生がおり、現在、社会のいろいろな場面で活躍している」、「生徒の皆さん一人ひとりに神様から与えられた素晴らしい力、自分にしかないユニークな力があるので、その力を尽くし、光の子としてこの世界を明るいところできるよう、中高生の今から力を磨いてほしい」というお話がありました。

   

211101 michael.jpg

   

 また、特別講演には、本校の卒業生で、今夏の東京オリンピック2020にテコンドー日本代表選手として出場された>山田美諭さんをお招きし、「夢中になれることをみつけよう」と題してお話いただきました。

   

 大きな怪我を乗り越えて、オリンピック出場という夢を実現された先輩からは、「大切なことは(中略)どれだけ自分がその目標に向かって一生懸命に取り組むことができたかどうかです。そして、その夢に向かって努力した過程が自分の自身につながり、生涯の財産となります。みなさんには可能性があるということを忘れないでください」という力強いエールをいただきました。 

   

 講演の後には、在校生代表からのインタビューがあり、テコンドーの「かかと落とし」の実技もご披露いただくなどして、楽しいひと時を持つことができました。