聖霊中学・高等学校
在校生・保護者の皆様へ
トップページ > 在校生・保護者の皆様へ > インフルエンザなど学校感染症の診断書及び証明書の提出について

インフルエンザなど学校感染症の診断書及び証明書の提出について

 

「学校保健安全法」に定められた学校感染症に罹患した場合には、他への感染のおそれがなくなるまで出席停止を指示することになっております。

症状が回復して登校する時に以下の用紙を担任に提出してください。

保護者の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

<インフルエンザの場合>

インフルエンザの可能性があり受診される時に【インフルエンザ罹患証明書】の用紙をお持ちいただき、インフルエンザの診断がされた場合は罹患証明を病院で記入してもらってください。

尚、受診の際に用紙の準備ができず罹患証明をもらえなかった場合は【インフルエンザ 処方箋添付用】の用紙に処方箋のコピーを添付して提出していただくこともできます。

*インフルエンザの場合は発症後5日間を経過し、且つ解熱後2日を経過していれば治癒確認の為に再度受診していただく必要はありません。

 

<インフルエンザ以外の感染症の場合>

症状が回復し感染の心配がなくなった時に再度受診をし【インフルエンザ以外の感染症用】の「学校感染症の診断書及び証明書」を病院で記入してもらってください。

*学校保健安全法に定められた学校感染症の種類と出席停止期間の目安についてはPDFファイルの表をご参照ください。

 

用紙はこちらからダウンロードしてください。(PDFファイル)

 

【インフルエンザ罹患証明書】

【インフルエンザ 処方箋添付用】

【インフルエンザ以外の感染症用